ブログ・アメブロ集客の方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

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コロナ禍で新規開拓がうまくいかない時にやった方が良いこと3つ

以前のように新規開拓がうまくいかないと、ありとあらゆる業種・業界の人が嘆いています。新規開拓がうまくいかないのは当然です。

 

価値観が多様化し、市場が縮小している時にコロナが直撃しました。そんな状況では今まで通りには売れません。それなのに、新規開拓ばかりやっていると、商売はうまくいきません。

 

では、どうするか。やるべきことは三つです。

・既存客にリピートしてもらう

・違う市場に進出する

・新しい市場を作る

 

どれか一つでも良いので、試してみましょう。そうすると、売上は保てます。どんな大企業でも、この三つを繰り返してやり、懸命に試行錯誤しています。別の言い方をすると、これをやり続けたから、会社が存続したのです。

 

ダーウィンの種の保存法ではありませんが。生き残るのは、変化に対応した種だけです。世の中が猛スピードで変化しているのに、今まで同じことをやっているだけでは、決して生き残れません。大企業でもやっているのです。商売のド素人なら、もっとやるべきです。

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