女性起業家が売れない、集客できない理由は次の3つです。
・需要が無い
誰も買いたがらないものは売れません。欲しい人がいないのに、それを提供したところで、買い手がいないのです。売れないのは当然です。
・知られていない
いくら良い商品やサービスでも、その存在を知られていなければ、買いようがありません。せっかく欲しい人がいたり需要があるのに、売れないのはこのせいです。
・無駄に高い
いくら需要があって知名度があっても、買い手が「高いな」と感じれば、買ってもらえません。「これがそんなにするの?」と思ったことは、あなたにもあると思います。そう思われた時点で、その人は買いません。
個別コンサルに相談に来る人で一番多いのは「需要が無い」商品やサービスを売ろうとする人です。これはもう無理なので、商品やサービス自体を変えたり、何かと組み合わせたりして、少しでも「売れる要素」を作り出します。
せっかく良い商品やサービスなのに、情報の出し方が間違っている人も多いです。そういう人には最適な情報の出し方やSNSの選び方をアドバイスします。
ちょっと高いなとか、そこまでの価値が無いなと思う人には、正直にそう言います。あなたはその値段で売りたいかもしれませんが、一般的な金銭感覚で言うと、もう少し安くした方が良いですよ、とお伝えします。
個別コンサルでそういう話をすると、実際に売れるようになります。他人に相談して客観的なアドバイスをもらうと、間違いに気付きます。そこを修正するだけで、売れるようになる人はゴロゴロいるということです。
【まとめ】
・需要が無い、知られていない、無駄に高い人は売れない
・情報の出し方を間違っている人も多い
・「売れる要素」をまずは作ろう