ブログ集客おすすめの方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

ブログ集客におすすめの方法とコツを女性専門に教えているコンサルタントの笹野健です。14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

ハッシュタグの多すぎるインスタグラムは嫌われる

ハッシュタグの多すぎるインスタグラムは嫌われます。

 

気持ちは分かるのですが、一つの投稿にあれもこれも詰め込みすぎると、見るのが大変です。やたらと本文が長かったり、ハッシュタグが10個以上あると、見る側としては「うんざり」します。

 

お店のインスタグラムにこの傾向が強く、どの投稿に対しても、同じハッシュタグを付けています。これは明らかに「逆効果」であり、読み手のことを何も考えていないのが丸分かりです。

 

ネット上で気を使えない人は、対面でも気を使えません。ネット上で相手のことを考えない人は、対面でも考えていません。それでお客様に不快な思いをさせたり、クレームに発展したりするのです。

 

インスタグラムに毎回いくつもハッシュタグを付けるお店は、接客が雑だろうなと思われてしまいます。そんなお店には行こうとは思いません。どれだけ良い商品を置いていても、スマホ一つで判断される時代なのです。

 

では、どうすればいいのかというと、あなたが普段見ているアカウントで、好感を持っている人やお店を参考にすれば良いのです。そういうアカウントの共通点は「情報が整理されていて、スッキリしている」ということです。写真と一言だけとか、ハッシュタグも2〜3つくらいです。

 

それならタイムライン上でストレスになりません。過去の投稿も遡って見てみようと思えます。その時点で、更に親近感を覚えています。お店にも行ってみようと思います。これが賢いインスタグラムの活用法です。

→インスタグラム集客のコツ

→個別コンサルの料金と詳細