ブログ・アメブロ集客おすすめの方法とコツを教えるコンサルタント笹野健

1日1分読むだけで、あなたもブログから集客できるようになります。14年間で4,000名以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

Yahooのコメント欄には自己顕示欲の強い人が多く集まる

News Picksも多いですが、より一般的なYahooニュースの方が説明しやすいかと。

 

どの記事にもコメント欄があり、そこには誰でも書き込めます。匿名で書く人も多いですが、公認マークが付いている人が、別に誰も頼んでいないのに「私は専門家である、どやっ!」みたいなコメントを書いていることが多いです。こんな感じで。

f:id:kensasano:20210823111948p:plain

f:id:kensasano:20210823112000p:plain

f:id:kensasano:20210823112012p:plain


おっさんが多いです。昔も今も変わりませんが、おっさんという人種は、とにかく「教えたがり屋」が多く、誰も聞いていないのに、あれこれと教えたがります。

 

そうすると鬱陶しがられて、誰も話を聞いてくれません。それで寂しくなって、ネットに投稿するというのが、現代の流れです。

 

インスタグラムは写真が中心で、Twitterは140字という制限があります。Facebookはフォロワーにしか見てもらえないので、より多くの人の目に止まるYahooに書く。そういう心理だと思います。

 

こういうことをやればやるほど、更に他者承認欲求が強まり、自己顕示欲も強まります。ネットにどっぷりハマっている若者に、そういう傾向が強いという記事をよく見ますが。現代の日本では、実はおっさん連中の方がその傾向は強いように感じます。

 

おっさんは寂しいのです。誰も相手しくてれないので。それが嫌で、一人でも多くの人に見てもらおうと思い、今日もYahooのコメント欄にせっせと書き込みます。

 

そういう大人になりたくなければ、そういう大人をよく観察しておきましょう。こういう風に行動すると、こう思われるんだなと知っていれば、同じような過ちは避けれます。

blog.kensasano.tokyo