SNS・ブログ集客の指導歴13年のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の相談に乗ってきました。

ニトリのセルフレジがクレジットカード専用なのがダメすぎる件【エッセイ】

あれ、本当にどうにかした方がいい。ニトリのセルフレジの件だ。

 

店員さんのいる通常レジは長蛇の列で、セルフレジはガラガラ。これ、どこの店舗でも共通している。私が利用した目黒店、中目黒店、新宿タカシマヤタイムズスクエア店、吉祥寺店、総じて同じような状況だった。

 

なぜこんなことになるかというと、理由は単純。セルフレジはクレジットカードしか使えないからだ。これが客側としては非常に不便。

 

というのも、ニトリの商品単価は安い。クレジットカードで支払うほどの金額ではない。中にはクレジットカードのポイントを貯めている人もいるだろうが、それよりもSuicaやpaypay、QRコード等でピッと払えるようにするとか、現金も使えるようにするべき。そうしたらセルフレジの稼働率が上がり、レジの待機列の解消にもなる。

 

せっかく買おうと思っても、レジに長い列が出来ていたら、買うのをやめるということがある。むしろ、そんな人は多い。それをよく分かっているから、コンビニ各社はセルフレジの導入に積極的だし、一秒でも早く会計を済ませる為に、日夜、工夫をし続けている。

 

先日も99円で3個入りのスポンジを買いに行った。たったそれだけの買い物なのだから、Suicaでサッと払いたい。レジ袋もいらないし、わざわざ店員さんを介する必要もない。にも関わらず、このシステムのせいで、延々とレジに並ぶハメに。勘弁してよと思った。

 

という不満を持っているニトリユーザーは全国に数万人はいると思う。ニトリさん、すぐに対処した方がいいと思うよ。せっかく良い商品を「お値段以上」に売ってるんだから。最後のレジの部分でイライラさせたら台無しだよ。

 

そんなクレームや意見はものすごく届いているはず。それを上層部に言える社員がいないんだろうなという気がする。だって、ずっとこんな感じが続いてるもん。

 

会社と客とのコミュニケーションというより、社内のコミュニケーションの問題。日本の企業って、こういうの本当に多いな。だからいつまでも不況なんだろうな。という典型例。

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