女性専門のブログ集客コンサルタント笹野健

女性にブログ集客のコツや方法、起業の成功術を教えているコンサルタントです。13年間で3,900名以上の女性の相談に乗り、お客様の売上総額は1億円を突破しました。宣伝や広告を一度もせず、ブログ集客のみでやってきたノウハウをお伝えしています。

ブログタイトルの決め方、付け方【初心者必見】

ブログタイトルは、ぱっと見で「どこの何屋さんか分かる」ようにつけましょう。あるいは「誰にどんなメリットがあるのか」が分かるようにしましょう。その原則さえ守っておけば大丈夫です。例えば、こんな感じです。

 

・札幌・琴似の接骨院◯◯

・恵比寿のインドカレー専門店◯◯

・肩こり解消トレーナー◯◯

 

こんな風にブログタイトルをつけると、SEO対策としても効果があり、自己紹介する手間も省けます。用事のある人(あなたの顧客候補)が自らの意思で検索して、見に来てくれる確率が高まり、仕事にも結び付きやすいです。

 

文字数については「30〜32文字」以内が良いとされています。最初の15〜20文字以内に、検索してほしいキーワードを入れておきましょう。

 

たかがブログタイトルとあなどってはいけません。ブログタイトルというのは、一般的なサイトで言うと「メインタイトル」に該当するので、Googleのロボットに最も重要視される部分です。そこを適当につけるのと、しっかりと考えてつけるのでは、成果に大きな違いが生じます。

 

実際にブログタイトルを変えただけで、こんな変化があります。

blog.kensasano.tokyo

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個別コンサルでは、その場でブログタイトルを変えます。上の例のように、それをやるだけで、検索順位が上がったり、問い合わせがあったり、予約が入ったりすることがよくあります。

 

しっかりとヒアリングして、あなたに最も適したブログタイトルを私が考えます。それをやってもらう為だけに、往復2時間も使って個別コンサルを受けに来る人もいるくらいです。

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