レッスンの内容を変更したら、たった4ヶ月で満席になった目黒の着付け教室の集客方法の実例です。
【執筆者:笹野健】
(女性専門のブログ集客コンサルタント。2009年に起業して以来、13年間で3,900名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。詳しいプロフィールはこちら。)
相談に来る前は、正直、全然売れていませんでした。そもそも着付け教室には、大して需要がありません。時期も限られています。
だから、着物を着て出かけるという「体験」を先に売りましょうと。そこで興味を持ってくれた人に、着付け教室に通ってもらったら良いじゃないですかと、そうアドバイスしました。
浅草に着物で出かけるプランを作ったり、茶道や華道の体験をコースに組み込んで販売しました。で、4ヶ月経ったら売れました。基本コースは「満席」で、継続希望者も続出。新規のコースも「完売」で、ずっと忙しいそうです。
やりたいという気持ちやその技術は持っているのに、どう売っていいのか分からないとか、PRのやり方が分からなくて苦戦してる人は多いです。そういう人に、売れる方法を教えてあげると、どんどん売れていきます。
ちなみに、うちのお客様には、こういう人が「ごろごろ」います。次は、あなたの番ですよ。