ブログ集客おすすめの方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

ブログ集客におすすめの方法とコツを女性専門に教えているコンサルタントの笹野健です。14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

同業者との価格競争に巻き込まれないコツ

「同業者との価格競争に巻き込まれて大変です」という相談をよく受けます。これは大企業から中小企業、個人事業主・フリーランスまで共通した悩みと言えるでしょう。

 

コツは、同業者ではなく「異業種で売れているお店や会社」を参考にすることです。安売りしているところではなく、定価で売っているお店や高価格でも完売しているような商品やサービスを特に見ましょう。そうするとヒントが得られます。

 

定価で売れているということは、その価格にお客様が「納得してお金を払っている」ということです。それはどこにポイントがあるのか。深く観察してみることです。

 

高価格でも完売している商品やサービスには、何かしら人を惹きつける要素があります。高額でもついつい買ってしまうような魅力があるということです。それを追求してみましょう。あなたの商品やサービスにも活かせるかもしれません。

 

・アップルのiPhoneはなぜみんな欲しがるのか?

・ダイソンの掃除機を買う理由とは?

・ディズニーランドが何度値上げしても満員なのはなぜか?

 

こんなことを日々、真剣に考えていたら、自然と「ビジネス脳」が鍛えられます。近所に人気のあるラーメン屋さんや行列の出来るスイーツショップがあれば、それを参考にしてみましょう。

 

同業者は、同じような商品やサービスを、同じような価格で売っているので参考になりません。結局、値段が高いか安いかの違いしかありません。それなら安いところが勝ちます。そんな勝負は避けるべきです。

 

お客様に値段で選ばれると、もっと安い値段をつけた同業者に、いずれ負けます。今は勝てても「期間限定」です。そうならないように、値段以外の要素で選ばれるように工夫することです。それをやり続けたところだけが、同業者の中で生き残れます。

 

【まとめ】

・他業種の売れているお店や会社を参考にすること

・価格で勝負すると、最終的には価格で負ける

・価格以外で勝負する工夫をすること

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