ブログ・アメブロ集客おすすめの方法とコツを教えるコンサルタント笹野健

1日1分読むだけで、あなたもブログから集客できるようになります。14年間で4,000名以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

ネットショップ運営に必須のメールマナー2つ

ネットショップ運営に必須のメールマナーは二つあります。

① とにかく早くメールする

② 情報は過不足なく伝える

これさえやっておけば、トラブルにはなりません。 

 

これだけ通販が当たり前の時代になっても、ネットに対する「恐怖心」があります。違う商品が届いたらどうしよう。詐欺に遭ったらどうしよう。気に入らなかったらどうしよう。買う側は不安で不安で仕方ないのです。それを和らげてあげる為には、一刻も早く連絡してあげることです。

 

買ったものに間違いがないか、料金はいくらだったか、どの手段で決済されるのか、今後のやり取りはどうなるのか、商品はいつ届くのか。

 

お客様は知りたいことで一杯です。それを簡潔に、一回目のメールで余すことなく全て伝えてあげましょう。そうすることにより、お客様の不安は解消されます。

 

私が個別コンサルの依頼を受けてから「24時間以内に返信します」と謳っているのはこれに由来します。そう書いてあると、お客様は安心するからです。

 

私は前職で、住宅用の商材をネットショップで売っていました。最盛期は年商1億円超えでした。それをたった6名でやっていたのです。一人当たりの仕事量は多いです。

 

顧客対応からサイト制作、商品の発送まで全てやりました。通販に関する業務の全てを、この時期に学ばせてもらいました。今ではユーザーとして、日々、ネット通販を利用しています。

 

それらの経験を活かして、通販やネットショップの相談を受けた際には、知っていることは全部伝えています。その結果、売れるようになる人も出てくるのです。

 

【まとめ】

・通販の利用者は不安で仕方ない

・それを解消する為に、早く、過不足なくメールすること

・お客様の不安を取り除いてあげると、売れるようになる

→コロナ渦のオンラインビジネスの始め方

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