女性起業家向けブログ集客のコツと方法【2023年最新版】

集客と売上アップに悩む女性起業家を支援するコンサルタント笹野健です。起業コンサルタントや起業塾、起業セミナーに通っても成果が出なかった人に向けて、10分の1の料金で集客と売上がアップする方法やアイデアを提供しています。

人は「感動」すると口コミしたくなる

人が口コミするタイミングは、たった一つしかありません。感動した時です。この時だけ、口コミしたくなります。

 

日本にある飲食店は、どこも美味しいです。不味いものに巡り会うことの方が、難しいくらいです。そのくらいレベルが高ければ、相当美味しいものでも驚くことはありません。それが「普通」になります。

 

あのお店どうだった?と聞くと「まぁ普通に美味しかったよ」と、答えることがあります。こういうお店が、全体の8割です。どこもかしこも、普通に美味しい。それが日本の飲食店の凄さです。が、これでは、人に口コミしたくなりません。普通だからです。

 

もう少し上のレベルになると「満足した」と思います。残念ながら、ここまで達しても口コミには繋がりません。満足は所詮「満足止まり」なので、他人に言おうという気にはなりません。

 

「何これ!?初めて食べた!また食べに来たい!!」このくらいテンションが上がって、ようやく口コミしようと思います。そのくらい、口コミのハードルは高いのです。

 

他人に口コミする以上、言った本人の感性やセンス、情報力が問われます。そこで失敗したくないと思う人が多いです。テレビで見たとか、SNSで見つけたと「言い訳」して、責任回避する人がほとんどです。これも口コミが発生しにくい原因の一つです。

 

口コミしてもらおうと、無理やりお客様に勧めるお店が多いです。これはインスタ映えしますよと、わざわざ派手な演出をします。味に自信がないお店ほど、こういうことをしたがります。結果、すぐに飽きられます。

 

口コミしてもらおうと思ったら、まずは商品を「感動レベル」まで引き上げることです。それを本気でやる人は、あまりいません。だから簡単に、同業者と差がつきます。

 

これはどんな業種にも言えることです。下手な小細工をするより、あなたがやるべきことは、他にあるのです。

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