女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

情報は無料、知恵やアイデアは有料

情報は無料ですが、知恵やアイデアは有料です。このことを頭に入れておくと、自分が今求めているのは、情報なのか、知恵やアイデアなのかが判別できます。

 

情報は広く大勢の人に公開されています。つまり、そこでは差がつきません。誰でも簡単に得ることが出来るからです。

 

知恵やアイデアは一般的には公開されません。たった一人の為や、そのお店や企業の為に、プロが脳味噌を駆使してひねり出すものです。だから有料なのです。

 

「パンの作り方」は情報なので無料です。検索したら色んなサイトで懇切丁寧に無料で教えてくれます。

 

「パンを作ってお金を稼ぐ方法」は知恵やアイデアが必要なので有料です。作っただけで終わるのではなく、それをどう宣伝して、いかに売っていくか。そこにはプロの知恵の結晶が込められています。

 

ネット社会になって、全てが無料だと勘違いする人が増えました。情報はネットで無料で見れるのだから、知恵やアイデアも無料で良いだろうという発想です。とても傲慢で横柄な考え方だなと思います。

 

あなたの為に何かを考えてもらったり、ヒントをもらったり、アドバイスしてもらうということは「他人の脳味噌を借りている」ということです。「使用料」が発生するのは当然です。

 

スマホの基本料金には「回線の使用料」が入っています。そこには毎月お金を払うのに、人間の脳味噌には払わないというのは、おかしな話なのです。

 

ネットでいくら情報を集めても、稼げるようにはなりません。他の人も同じようにその情報を見ているからです。稼ごうと思ったら、知恵やアイデアが必要です。

 

知恵やアイデアは、自分で考え抜くか、他人の脳味噌を借りるかの二択です。自力で何とか出来る人はそうすれば良いと思いますが、それが無理な人は、さっさと他人に頼った方が、圧倒的に時間もお金も節約できます。

 

それなのに、いつまでも自力で何とかしようとして、日々、ネットで情報ばかり集めている人が、あまりにも多いのです。

 

知恵やアイデアにどれだけ敬意とお金を払えるかが、成功の速度を決めるといっても過言ではありません。

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