女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

誰にでも当てはまることをブログに書くと、よく読まれる

誰にでも当てはまることをブログに書くと、よく読まれます。逆に言うと、よく読まれるタイトルや文章というのは、誰にでも当てはまることが書かれてあるのです。

 

「将来が不安な方へ」というタイトルは、日本人の9割に当てはまります。ということは1億人以上に読まれる可能性があります。キャッチコピーとしては強烈です。

 

長年読み継がれている自己啓発本や宗教書、有名な占い師は全てこのスタイルです。誰にでも当てはまる当たり前のことばかり書かれていますが、読んでいる方は、自分のことを言われていると「錯覚」します。それでついつい信用してしまったり、ハマりこんでしまうのです。

 

これを悪用ではなく「応用」しましょう。あなたのお客様になり得る人の共通の悩みは何かな?と考える癖をつけましょう。そうすると、たった一人の為に書いた文章が、その他の人にも読まれるようになります。

 

正直に告白すると、私は昔からこれしかやっていません。この法則に早い段階で気付いたのです。実際に質問されたのはある特定の個人ですが、それはこのブログを読んでいる他の人や、同じ悩みを持ったお客様にも、そのまま当てはまります。

 

ブログ集客に悩み、相談に来たAさんの悩んでいることは、このブログを読んでいるBさんと共通しています。Aさんに相談された内容をブログに書くと、次はそれを読んだBさんが「自分の悩みと同じだ!」と思い、相談にやってきます。それをCさん、Dさん・・・と延々と繰り返しているのです。

 

ブログ集客やSNS、起業して成功する方法が生まれつき分かっている人なんてこの世にいません。最初は誰でも分からないことがあり、悩みます。そこに対して解決策や色んな方法を、誰にでも当てはまるように書いてあげると、よく読まれます。

 

そうすると、より具体的に教えてほしいという人が、お金を払ってまで会いに来てくれます。ここまで全て「計算づく」でやっているのです。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細