女性起業家向けブログ集客のコツと方法【2023年最新版】

集客と売上アップに悩む女性起業家を支援するコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。起業コンサルタントや起業塾、起業セミナーに通っても成果が出なかった人に向けて、10分の1の料金で集客と売上がアップする方法やアイデアを提供しています。

ブログ初心者が集客ツールに頼ると失敗する

「ブログ集客におすすめのツールはありますか?」と、個別コンサルで聞かれることがたまにありますが、ブログ初心者が集客ツールに頼ると、ほぼ100%失敗します。

 

ユーザー数の多いアメブロには、複数のツールが存在します。自動で読者登録が出来たり、いいねが押せたりするツールですが、こういうのは使っているかどうかがすぐにバレます。

 

不自然な文言で読者登録+メッセージを送ってきたり、拒否しても何度も自動で読者登録の申請を出してきたりするので「あぁ、またこの人か」と思われ、相手にマイナスイメージを与えます。

 

あまりにもしつこい場合は、運営に「通報」されます。私も何人か通報したことがあります。最悪の場合は、アカウントごと削除されます。

 

集客ツールとして宣伝していますが、それで実際に集客できている人を見たことがありません。そんなものを使っている時点で「自分は集客できてない人なんですよ」と、逆に宣伝しているようなものです。

 

手っ取り早く、楽して稼ぎたいと思う人ほど、こういうものに頼りがちです。ツールを売っている側も、そういう人をターゲットにしています。需要と供給がマッチしているので、悪いことではありませんが、どっちもどっちだと思います。

 

ブログ集客は時間のかかるものです。ブログ自体がコツコツ積み上げる蓄積型のツールなので、そこを「省略」しようという気持ちは分かりますが、実はそれが最もブログ集客には向いてないやり方です。

 

もしあなたが集客ツールを購入して使っているとしたら、逆効果なので今すぐやめた方がいいです。ブログ初心者はそういうことを知らないので、ついつい興味を惹かれてしまうのですが、コツコツやるのが、実は集客の最短ルートですよ、ということも併せて教えておきます。

 

【まとめ】

・ブログ初心者が集客ツールに頼ると、ほぼ100%失敗する

・集客ツールを使って本当に集客できた人を見たことない

・相手に悪印象を与えたり通報されたり逆効果しかない

・地道にコツコツやるのが最短ルート

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