女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

ページ分割でPV稼ぎをするとYahooでも読者が離れる

1ページで済むような記事を、わざと何ページにも分割して、露骨にPV稼ぎをするサイトがここ最近増えています。

 

読むのが面倒だなと思ったり、そんなことまで分割する?と違和感を抱く人も多いのではないでしょうか。よく目にする記事の構成は以下のような感じです。

 

① クリックしたくなるようなタイトルをつける

② 本論になかなか入らず関係のない文章が続く

③ 次のページへ誘導する

④ 更に結論は次のページへ持ち越す

⑤ 最終ページは著者のプロフィールのみ

 

これでは読んでいる方にとっては「不満」しか残りません。貴重な時間を返せと思います。気になるタイトルだからと思ってクリックしたのに、なかなか本筋や結論が出てこない。そういう記事が最近あまりにも多すぎます。

 

なぜこんなことになっているかと言うと、ネット上の広告単価というのは、どれだけ多くの人に読まれたかではなく、どれだけ多くの「ページが」読まれたかで決まるからです。

 

100人に1ページずつ読まれるより、10人に10ページずつ読んでもらった方が効率が良くて、サイト運営者は稼ぎやすいのです。その「しわ寄せ」が読者に来ている。そういうことです。

 

Yahooの社員曰く、これまでは「一日に1億PV」はあったと公言していましたが、現在はそんなにも無いそうです。

 

他のニュースサイトが増えてきたり、ネット上のコンテンツが多すぎるという問題もあるのですが、ページ分割による露骨なPV稼ぎによって、ユーザーが離れていった面は確かにあるとのこと。それはとてもよく分かります。

 

私もYahooは日々チェックしていますが、少しでもページ分割している記事になると、見る気が途端に失せます。そこまでして知りたくないとか、別に読まなくても良いかという気になってしまいます。

 

月に30〜40冊も読んでいる「活字中毒」の人間でもこうなるのです。活字に慣れ親しんでいないとか、読むこと自体が苦手という人なら、もっと早く「ギブアップ」するでしょう。

 

ということが分かっているので、私は絶対にページ分割も露骨なPV稼ぎもしないと決めています。ブログでそんなことをやっても、誰も喜びません。いかに読みやすく、分かりやすく、簡潔な文章が書けるか。そればっかり考えています。

 

おかげさまで、平均の「約16倍」のクリック率を誇っています。小細工やテクニックを使わなくても、読み手にとってやさしい書き方を意識すれば、読んでもらえるという何よりの証です。

 

【まとめ】

・最近は露骨なPV稼ぎをするサイトが増えてきた

・そんなことをするとYahooでも読者が離れる

・読む気が失せる人が続出

・自分のブログでは決してやらないようにしよう

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細