女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

最も簡単なブログのリニューアル方法

「今あるブログをガラッと変えたいのですが、どうすればいいでしょうか?」と、個別コンサルで相談されることが多いです。

 

最も簡単なのは「新しく作ってしまうこと」です。その方が時間も手間もかかりません。集客にも繋がりやすいです。

 

今のブログを何年やっていようと、やり方が間違っていたら、いつまでも集客は出来ません。ブログを頑張って更新すればするほど「間違いが広がるだけ」です。そうなってから相談に来る人が多いのです。

 

そこから過去の記事も含めて変えていくのは、なかなか根気のいる作業です。今のブログに愛着があるのは分かりますが、思い切って変えてみるのも、一つの手段です。

 

運気というのは「執着を手放した時」に最も良くなると言われています。そういう意味でも、心機一転、新しいものに変えてみるのもアリではないでしょうか。

 

ここまで言っても、まだしがみつく人もいます。そういう人にはこんな話をすることにしています。

 

今のブログをずっと続けてきて、それで集客に繋がっていないということは、今のままでは、これより「良くはならない」ということです。

 

成果の出ないことを延々と続けることにこだわるのか、集客に繋がるブログに変えて、仕事を得て、収入を増やしたいのか。どちらが「真の目的」ですか?と。そうすると、ようやく納得してくれます。

 

うちのお客様で売れるようになった人の中にも、何年もやっていたブログに見切りをつけ、新しいブログに変えた途端に集客できるようになった人が、それこそ何十人もいます。

 

ずっと続けてきたブログに愛着があるという気持ちは理解できます。私も12年継続していたアメブロを辞める時は、さすがにあれこれ考えました。

 

が、「変えてみても、大したことはないな」というのが、今の感想です。これも変えてみて、初めて分かったことです。別に命まで取られる訳ではありません。大げさに考えないようにしましょう。

 

【まとめ】

・ブログのリニューアルは、新しく作ってしまうのが最も簡単で早い

・間違ったやり方にこだわっても、間違いが広がるだけ

・運は執着を手放した時に最も良くなる

・あなたの「真の目的」をもう一度考えよう

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細