ブログ集客おすすめの方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

ブログ集客におすすめの方法とコツを女性専門に教えているコンサルタントの笹野健です。14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

申込みフォームの項目が一つ増えると問合せ率は20%下がる

申込みフォームの項目が一つ増えると、問合せ率は20%下がります。

 

【執筆者:笹野健

(女性専門のブログ集客コンサルタント。2009年に起業して以来、13年間で3,900名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。詳しいプロフィールはこちら。)

 

自宅サロンの申込みフォームで、住所や郵便番号、電話番号を必須項目にしているところがあります。希望日時も、第三希望まで書かせるところが多いです。

 

そこまで書いてもらわなくても、どうせ予約は埋まっていないのです。お客様の希望通りにしてあげれば、それで済む話です。

 

お客様からすると、入力も面倒だし、予約や施術には関係のないことです。ここで気持ちが離れます。本音としては、出来るだけ手間なく、すぐに行きたいのです。

 

入力してもらうのは、名前とアドレス、希望日時だけで充分です。私の個別コンサルの申込みフォームは、とてもシンプルにしています。必須項目は「2つ」しかありません。名前とアドレスだけです。お客様の手間を省く為です。

 

・特に聞いてみたいことがあれば教えてください。

 

このように「自由記述」にしておば、99%の人は書いてきます。強制されないからです。そこを分かって、わざとそうしています。

 

ほとんどの人は、面倒なことが嫌いです。私もあなたもそうです。それなら、面倒なことは、なるべく「回避」させてあげましょう。ほんの一手間で出来ることです。それをやるのとやらないのとで、結果に大きく差がつきます。

 

【まとめ】

・お客様は出来るだけ手間なく申込みたい

・売り手の都合で項目を増やさないこと

・お客様にとって面倒なことは「回避」させてあげよう

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