女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

笹野さんの一番の得意分野はなんですか?

「笹野さんは色んなことを教えてくれそうですが、一番の得意分野はなんですか?」と聞かれたので「弱者でも勝てる、お金をかけない戦略作りです」と答えました。

 

正直な話をすると、私はITやネットには全くと言っていいほど興味がありません。それはあくまで道具(ツール)であり、それをどう使って、いかに稼ぐかという「戦略」を考える方が圧倒的に好きです。

 

私の元に来る人は、一般の人です。学生も会社員も公務員も主婦もシングルマザーも来ます。そんな人のどこをどう活かし、どうすれば今よりも売れるようになるのか。話を聞きながら、それを考え出すのが私の最大の仕事です。

 

売れるようになった人はほぼ全員、ネット初心者や起業初心者です。商売の「基本のキ」も分かっていません。そんな状態の人をいかに売れるようにするのか。しかもお金をかけずに。そんなことを考えるのが「楽しくて仕方ない」のです。

 

場合によっては、ブログの話を全くしないこともあります。必要ないと思ったら、ブログなんてやめた方がいいよと言うこともあります。その人の特性を瞬時に見抜き、方向性を示してあげるのが、私の役割です。

 

ITに関しては、私より詳しい人なんて世の中に山ほどいます。そこに対抗しても勝てません。私には、私にしか出来ないことがあり、そこに対して、お客様は時間とお金を払ってくれるのです。

 

「弱者が確実に勝てる、お金をかけない戦略作り」を最も忠実にこなしているのが、実は私自身です。高学歴のエリートでもITマニアでもないので、どこでどう勝負するかを徹底的に考え抜きました。その結果、今ここにいます。

 

あなたから依頼されたら、次はあなたのことを徹底的に考えます。その結果として、今よりも売れるようになったり、幸せになってくれたら、私もとても嬉しいです。

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