「アメブロのハッシュタグは使った方がいいですか?」と聞かれることが多いのですが、ハッシュタグは記事タイトルに使った方が効果的で、アクセスも上がります。
やり方は簡単です。あなたが扱っている商品やサービスに関連するキーワードを、アメブロの編集画面にある「ハッシュタグ編集」に入れてみましょう。そうすると既にあるハッシュタグが一覧で出てきます。
仮にダイエットサロンをやっている人なら、まずは「痩せたい」と入れてみます。すると以下のように出てきます
・痩せたい(59,547件)
・痩せたいけど食べたい(11,466件)
・痩せた(5,452件)
・やせたい(3,524件)
・痩せたい痩せたい痩せたい(3,058件)
・痩せたい痩せたいと言いながら痩せない人のブログ(957件)
・痩せ体質になる(515件)
これを多いものから順に記事タイトルに入れていけば、精度の高い記事タイトルになり、アクセスが取りやすくなります。例えば「痩せたいけど食べたい。そんな人が痩せ体質になる方法とは?」みたいなタイトルにします。
他にも、五十音の「あ」から順にキーワードに付け足していくという方法もあります。そうすると以下のように出てきます。
<ダイエット+あ>
・ダイエットアドバイザー(5,285件)
・ダイエットアプリ(3,285件)
<ダイエット+い>
・ダイエットインストラクター(3,680件)
・ダイエット意識(2,022件)
<ダイエット+う>
・ダイエット運動(1,103件)
・ダイエットウォーキング(113件)
これを五十音全てやるだけで、かなり精度の高いキーワードが抽出できます。目安として、1,000件以上のものから順に選んでいきましょう。そのくらいの需要があるキーワードの方が、アクセスを集めやすいです。
ということで、あなたの商品やサービスに関連するキーワードでどんどん試してみてください。それをリスト化しておいて、順に記事タイトルに入れて書いていきましょう。一ヶ月ほど続けたら、それなりの結果が出るはずです。
【まとめ】
・ハッシュタグは記事タイトルに使う方が効果的
・ハッシュタグは世の中の需要を表している
・それを使えばアクセスが取れるという理屈