女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

無料でやろうとする人は自腹を切っている人には負ける

世の中が便利に進化してきて、何でも無料で出来るようになってきましたが、やはり自腹を切っている人には勝てません。これは「普遍的な法則」です。

 

【執筆者:笹野健

(女性専門のIT戦略コンサルタント。2009年に起業して以来、13年間で3,900名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。詳しいプロフィールはこちら。)

 

無料でやろうとする人が全体の99%です。この層はみんな同じものを見て、同じような行動をするので「差」がつきません。その他大勢に埋もれてしまいます。

 

ほんの僅かでも、お金を払ってやろうとする人は少数派です。この時点で差がつきます。しかもお金を払うと「元を取ろう」という気になるので、必死にやります。ここでまた差がつくのです。

 

パン屋をやっている人の元に「修行したい」と言う人が二人来ました。二人のスタンスは真逆でした。

A:無料でどこまで教えてもらますか?

B:お金を払うので雑用だけでもさせてください

 

店主はAさんは断り、Bさんだけを採用しました。基礎から丁寧に教え、給料まで払いました。その後、独立するまでに成長し、今や人気店を作り上げています。

 

このエピソードを、あなたの仕事に当てはめてみてください。あなたの元に弟子入りしたいという人が来たとして、どちらのタイプなら「教えてあげよう」と思うか、という話です。

 

何でも無料で済まそうと思っている人は、自分も同じように無料で済まされます。少しでも身銭を切る人は、同じようにお金を払ってもらえるようになります。

 

あなたの元にお金が集まるかどうかは、実はあなたの普段の行いによるのです。そのことに気付くと、人とお金が集まるようになります。これ、本当の話です。

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