ブログ・アメブロ集客の方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

1日1分読むだけで、あなたもブログから集客できるようになります。14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

「付加価値を上げる=値上げする」ではない

「付加価値を上げましょう」とアドバイスされると、何も考えずに「値上げしたらいいんですね」と言う人がいますが、根本的に間違っているので、早く気付いたほうがいいです。

 

【執筆者:笹野健

(女性専門のブログ集客コンサルタント。2009年に起業して以来、14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。2,600文字超えの詳しいプロフィールはこちら。)

 

内容や質が同じで、値段だけ上げると、それは「単に値段が上がっただけ」です。割高になるので、付加価値としては逆に下がっています。

 

そうではなくて、値段はそのままで内容や質を上げると、お客様にとっては付加価値が上がります。まずはここを目指すことです。

 

三流のコンサルタントほど「付加価値を上げましょう」と言います。それを鵜呑みにして、値段だけ上げると、お客様の満足度は下がります。だから売れなくなるのです。

 

文章にしたらたった二行で説明できることが理解できない人が、あまりにも多いのです。

 

付加価値が高いか低いかは、買い手が決めることです。売り手が「これは付加価値が高いですよ」という時点で、胡散臭い感じがします。

 

あなたがいくら付加価値があると思っていても、あなたのお客様がそう思わなければ、意味がありません。ほとんどの場合、そうは思われていません。

 

付加価値がどうのこうのと考えるより、まずは目の前のお客様を喜ばせることを考えるたり、もっとサービス出来ないかと考えましょう。人は、そういう人にお金を払いたい生き物です。

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