ブログ・アメブロ集客の方法とコツを女性専門に教えるコンサルタント笹野健

1日1分読むだけで、あなたもブログから集客できるようになります。14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。

2022年時点でアメブロは本当に検索に弱いのか?

「アメブロは検索に弱いんですよね?」と、もはや既成事実のように個別コンサルで聞いてくる人がいますが、別にそんなことはないんじゃないかというのが、2022年時点での率直な意見です。

 

【執筆者:笹野健

(女性専門のブログ集客コンサルタント。2009年に起業して以来、14年間で4,000名以上の女性の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。2,600文字超えの詳しいプロフィールはこちら。)

 

実を言うと、私は「実験用」にアメブロのアカウントをこっそりと稼働しています。そこで色々と試しているのですが、「たった一週間でGoogle1位」を取った記事が3本もあります。10位以内に入った記事も10本あります。

 

文字数も少なくて、ここ数年流行しているような書き方でもありません。しかも文章は途中で終わっていて、別サイトにリンクで飛ばしています。

 

そんな状態でも「Googleで1位」を取れるということは、アメブロがどうのこうのではなく、キーワードの選び方であったり、他のサイトとの競合性であったりという点が、重要視されているということです。

 

「アメブロは検索に弱いから、ワードプレスにした方がいいですよ」と教えている人も多いですが、パソコンに不慣れな素人からすると、ハードルが高すぎます。その「指導料」としてお金を取りたいのが見え見えなのが、心底ダサいなと思います。

 

ブログサービスなんて、あれこれ試してみて、自分が使いやすいと思ったものを使えば、それで充分です。私はアメブロよりもはてなブログの方が使いやすいので、そうしているだけで、他に理由はありません。

 

検索に引っかかるかどうかは、そのキーワードの競合性にもよります。競合しているサイトとの相関関係もあります。だから一概には言えません。

 

アメブロだからどうとか、ワードプレスだからどうとか、独自ドメインじゃないとダメとか、そういうことではないのです。

 

ということを踏まえて、あなた自身が使いやすいものを選んでください。これが「正解」です。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→【顧客実績日本一】個別コンサルの料金と詳細

→【無料】ブログ集客の悩み解決セミナー2022