女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

アメブロの公式ジャンルの決め方や選び方のコツ

「アメブロのジャンルの決め方や選び方にコツはありますか?」と、アメブロを始めたばかりだという方に個別コンサルで聞かれました。別に何でも大丈夫です。

 

自分が書こうと思っているジャンルがあれば、それをまずは選んでおきましょう。途中でいくらでも変更可能なので、気が変われば、また変えればいいです。

 

だいたいどのブログサービスでも複数選べるようになっているので、当てはまりそうなものを2〜3個選んでおけば、それで問題ありません。

 

ランキング上位を目指すなら「参加人数の少ないジャンル」を選ぶことです。同じトップ10に入るのに、参加者が1万人と100人では、難易度が大きく変わってきます。

 

アメブロであれば「全体ランキング」というのがあるので、自分の順位とそのジャンルの10位までの人との順位を比べてみましょう。そうすると、どのジャンルなら、自分がどの辺りに位置するかが分かります。

 

あなたが全体ランキング5,000位で、そのジャンルの1位にいる人が、全体ランキング6,000位なら、その日からあなたがそのジャンルの1位に君臨できます。そういう「工夫」をすることです。

 

【まとめ】

・ブログのジャンルの決め方に正解は無い

・途中で変えれば良いだけの話

・ランキング上位を目指すなら、工夫が必要

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→【顧客実績日本一】個別コンサルの料金と詳細