女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

お客様はお客様を見てお客様になる

お客様はお客様を見てお客様になります。どういうことか説明します。

 

デパ地下でもお祭りの夜店でも「人の集まるところ」には、人が集まります。あれは、売られているモノを見ているのではなく、そこに集まっている「人」を見ているのです。

 

行列が出来ていたり、人だかりが出来ているだけで、勝手に「美味しそう」とか「人気のあるお店に違いない」と勝手に錯覚するからです。

 

ブログでも同じです。自分が行きたいなと思っているお店には、どんなお客様が来ているのか。そこを気にする人が多いです。

 

自分と同じような年齢層や職業、雰囲気であれば、見ている側は「安心」します。あぁ、自分だけじゃないんだなと、ホッとするからです。

 

お客様が既にたくさん来ている人は、どんどん載せていきましょう。お客様がまだそんなに来ていない人は、同じお客様のことを、切り口を変えて10回書きましょう。これをやるだけで、賑わいも安心も作れます。

 

私がいつもお客様のことを書くのは、そのお客様を見ている、新しいお客様の為です。どんなお客様が来ているか、敢えて見せているのです。シンプルですが、これが「最強の法則」ですよ。

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