「新規客を増やす方法やコツはありますか?」とよく聞かれます。新規客が欲しい時は、既存のお客様を「深堀り」しましょう。そこにヒントが詰まっています。
・どんな悩みがあったのか
・どんなキーワードで検索したのか
・どういう経緯で、そこにたどり着いたのか
・なぜ買ってくれたのか
これらは全て、既存のお客様に直接聞けば分かります。
そもそも、素人同然のあなたが起業したからといって、売れること自体が「異常」なのです。それはとても珍しい現象なので、研究対象としては面白いです。
売れない理由に悩む人は多いですが「なぜ売れたのか」を追求する人は少ないです。そこで差がつきます。
同じ商品やサービスを買うということは、悩みや検索ワードも似通ってきます。だから、そこが分かれば、同じ悩みを持った人と出会いやすいということです。これを継続すれば「売上げの再現」ができます。
この作業を地道に続けると、小手先のテクニックに頼ったり、ムダな広告にお金を使ったりすることが無くなります。リピートも紹介も自然と増えていきます。
実を言うと、起業してからの14年間、私はずっとこれしかやっていません。
・なぜ買ってくれたのか
・どういう経緯でブログを見つけたのか
・その際にどんなキーワードで検索したのか
この三つは必ず聞きます。それを参考にしてブログを書いていけば、同じような人がまた来るということを、経験として知っているからです。
新規客を増やす為に、無駄な努力をしたり、お金をたくさん使いたがる人が多いですが、大した成果は上がっていません。それが「現実」です。もう少し頭を使いましょう。その為のアイデアや知恵を、私は日々、お客様に与えています。