女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログ集客に最低限必要なこと

「ブログで集客するのに最低限必要なことは何ですか?」と、個別コンサルでよく聞かれます。物販であれば、その商品自体が欲しいかどうか。売る物が人であれば「その人に会いたいかどうか」です。

 

わざわざ時間とお金を使ってその商品を買う訳です。心の底から「欲しい!」と思わない限り、どれだけブログを頑張っても売れません。

 

わざわざ時間とお金を使って、会いに行く訳です。よっぽどその人に魅力がないと、そこまでは思ってもらえません。

 

あなたが誰かに会いに行く時、何の取り柄も特徴もない人に、会いたいと思うでしょうか?ネットで調べたらすぐに分かる、誰もが言うような当たり前のことばかり書いている人に会いたいでしょうか?ということを、客観的に考えましょう。

 

それと、真面目に書いてもダメです。そういう人は面白くありません。わざわざ会いたくもなりません。つまり、人間的に魅力があり、わざわざ時間とお金を使ってでも会いたいと思われない限り、ネットで人を売るのは難しいです。

 

ブログ集客とは言いますが、大事なのはネットの知識でも、テクニックでもありません。人間的魅力という「アナログ」な部分を、まずは鍛えるべきです。その方が圧倒的に成果は出しやすいですよ。

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