女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

「不明点はお問い合わせください」というのは売り手のエゴだと気付こう

「分からないことや不明点はお問い合わせください」と書いてあるブログやサイトが多いですが、正直、商売を舐めてるのかな?と感じます。

 

お客様からすると、わざわざメールや電話で不明点を聞かないといけないのは面倒です。そんなことをするくらいなら「もういいや」となるのが普通で、その時点で買うのをやめます。サイトにも二度と訪れてくれません。

 

分からないことがあれば聞いてくるだろうというのは、完全に「売り手のエゴ」です。競争の激しい現代にこんなことをやっていると、売れなくなるのは当然です。

 

人は、分からないことがあれば、買うのをやめます。分からないことが無くなったら、そこで初めて買おうかなと思います。このシンプルな法則を、まずは頭に叩き込んでおきましょう。

 

説明を求められる前に、先にすべて説明することです。新たに質問されたら、その都度、Q&Aのページを追加しましょう。例えば、こんな風に書いておくと一覧で見やすいです。

→個別コンサルへの質問集

 

どんな業種でも、基本的には「サービス業」です。お客様の立場で先回りして考えられる人が、どんな時代でも生き残ります。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

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