ブログ・アメブロ集客おすすめの方法とコツを教えるコンサルタント笹野健

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「不明点はお問い合わせください」というのは売り手のエゴだと気付こう

「分からないことや不明点はお問い合わせください」と書いてあるブログやサイトが多いですが、正直、商売を舐めてるのかな?と感じます。

 

お客様からすると、わざわざメールや電話で不明点を聞かないといけないのは面倒です。そんなことをするくらいなら「もういいや」となるのが普通で、その時点で買うのをやめます。サイトにも二度と訪れてくれません。

 

分からないことがあれば聞いてくるだろうというのは、完全に「売り手のエゴ」です。競争の激しい現代にこんなことをやっていると、売れなくなるのは当然です。

 

人は、分からないことがあれば、買うのをやめます。分からないことが無くなったら、そこで初めて買おうかなと思います。このシンプルな法則を、まずは頭に叩き込んでおきましょう。

 

説明を求められる前に、先にすべて説明することです。新たに質問されたら、その都度、Q&Aのページを追加しましょう。例えば、こんな風に書いておくと一覧で見やすいです。

→個別コンサルへの質問集

 

どんな業種でも、基本的には「サービス業」です。お客様の立場で先回りして考えられる人が、どんな時代でも生き残ります。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→【顧客実績日本一】個別コンサルの料金と詳細