女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログ初心者にはアメブロとワードプレスどっちが良いですか?

ブログをこれから始めたいという方に「アメブロとワードプレス、どっちが良いですか?」と聞かれることが多いですが、よっぽどパソコンの知識がない限り、アメブロの方が良いです。

 

パソコンやネットに不慣れな人が、ワードプレスを不自由なく操作することは、ほぼ不可能です。ブログを書くことよりも、分からない点が多すぎて、それでブログが嫌になります。それなら最初から初心者でも使いやすいアメブロにしておいた方が、ストレスは軽減されます。

 

大事なのは、アメブロかワードプレスか、ではありません。あなたの売っている商品を買おうと思う「お客様がいるかどうか」です。

 

お客様がいない商品なら、アメブロでもワードプレスでも、フェイスブックでもツイッターでも、インスタグラムでもLINE@でも売れません。お客様がいる商品なら、何を使おうが売れます。

 

アメブロもワードプレスも、ただのツール(道具)です。どちらが良い悪いではありません。使い方なんて、使っているうちに、勝手に覚えます。

 

「SEO対策として、ワードプレスの方が良いと聞いたんですけど・・・」と言う人も多いですが。あなたがやらないといけないのは、SEO対策ではなく「お客様対策」です。ここを履き違えると、いつまでも売れない人で終わります。

 

始める前に相談に来たという意味では、この人は「ラッキー」です。間違わなくて済みました。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→【顧客実績日本一】個別コンサルの料金と詳細