フリーランスや起業家・個人店が集客を増やし売り上げアップする方法とアイデア【2022年最新版】

14年間で4,000名以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破しました。ブログ集客や弱者でも勝てるお金を使わない戦略作りが得意です。

起業コンサルタントがSNS発信やLINE@ばかり勧める理由

「起業コンサルタントに相談したもののうまくいきません」と言ってくる人に、何を指導されたのか聞くと、ほぼ全員が同じことを答えます。

・SNSを使って自分をアピールしましょう

・LINE@で集客しましょう

この2点です。

 

なぜ、どの起業コンサルタントも同じようなことを勧めてくるのかというと「それしか」やり方を知らないからです。それ以外の方法は思いつかず、自分も試したことがありません。だから教えようがないのです。

 

「売れる要素」のない商品やサービスを売ろうとしている人が、SNSで発信しても、誰にも見てもらえません。アクセスもフォロワーも増えません。LINE@の登録者も一桁で、いくら更新しても、売上には繋がりません。これが起業コンサルタントに相談してもうまくいかない原因です。

 

私は起業のコンサルをする際、SNSをやりましょうとか、LINE@をやりましょうとか言ったことがありません。それよりも「売れる要素」のある商品やサービスをまずは作りましょうと言います。

 

そこに最も時間を使い、ブログの書き方やインスタグラムの写真の撮り方をサッと教えるだけです。それでこれだけ売れるようになるのです。

 

あなたが指導を受けた起業コンサルタントのブログやホームページに、これほどの実績が載っていますか?SNSの発信やLINE@を頑張って、稼げるようになりましたか?という話です。

 

商売として続けていくのに一番大事なのは、その商品やサービスを買いたいと思う人がどれだけいるかです。言い方を変えると「需要」がどれだけあるかです。

 

SNSやLINE@というのは、集客の手段の一つでしかありません。それだけやっても、そもそも需要のない商品やサービスを売っていたら、売れないのは当然です。

 

① 需要

② 集客方法

これが商売の順番です。①が無い状態で②だけやっても売れません。売れる為には、需要のある商売をすることです。そこを工夫して考えるので、うちのお客様は売れるようになる人が続出するのです。

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