女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

コロナ禍で新規開拓がうまくいかない時にやった方が良いこと3つ

以前のように新規開拓がうまくいかないと、ありとあらゆる業種・業界の人が嘆いています。新規開拓がうまくいかないのは当然です。

 

価値観が多様化し、市場が縮小している時にコロナが直撃しました。そんな状況では今まで通りには売れません。それなのに、新規開拓ばかりやっていると、商売はうまくいきません。

 

では、どうするか。やるべきことは三つです。

・既存客にリピートしてもらう

・違う市場に進出する

・新しい市場を作る

どれか一つでも良いので、試してみましょう。そうすると、売上は保てます。どんな大企業でも、この三つを繰り返してやり、懸命に試行錯誤しています。別の言い方をすると、これをやり続けたから、会社が存続したのです。

 

ダーウィンの種の保存法ではありませんが。生き残るのは、変化に対応した種だけです。世の中が猛スピードで変化しているのに、今まで同じことをやっているだけでは、決して生き残れません。大企業でもやっているのです。商売のド素人なら、もっとやるべきです。

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