女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

アメブロのアクセスアップツールの実態

アメブロのアクセスアップツールは昔からずっとありました。が、未だにこんなもの使っている人がいるんだなと思いました。もう令和4年なのに。

 

実際に使っている人によると、こんな順序だそうです。

① ある日、メールで売り込みのDMが届く

② 試しに使ってみる

③ 有料版を買ってしまう

④ ランキングが不自然に上がる

 

どういう仕組みかというと、アメブロのアクセス解析の仕組みを完全に把握し、機械的にアクセスう数を上げているのです。そうすることにより、ランキングが上がります。

 

が、この人が嘆いていたのは、ランキングがいくら上がろうが、肝心の「お客様になり得る人」には全く読まれていないということです。段々と気持ちが虚しくなり、このツールを使うのをやめようかどうしようか迷っていたとのこと。

 

せっかくやるなら、アクセスは多い方が良い、ランキングも上位に入りたいという心理を利用した商売ですが、それで「別の問題」が起こっているなら意味がありません。

 

改めて言っておきますが、アクセスアップツールを使っても、仕事も売上も増えません。どうでもいいアクセスやフォロワーが集まるだけです。そこにどれだけお金を使っても、待っているのは「虚しさ」のみです。

 

私は常々言っていますが、今後、アクセスが増えることはありません。そんな時代には、滞在時間を伸ばすことを重視するべきです。この方法なら、アクセスに頼らず、変なツールも使わず、確実に集客に結びつきますよ。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細