女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

人は共通点があると勝手に共感してくれる

人は共通点があると勝手に共感してくれる生き物です。その特性を活かして、私は自分のプロフィールページを異常なくらい長く長くしています。

 

決して順調でなかったこれまでの人生を、恥じることなく堂々と書いています。それを見て、同じように「挫折の経験がある人」は共感してくれます。

 

趣味が多いのが私の特性ですが、読書、サッカー、野球、音楽、落語、芸術、建築、酒と書いていれば、誰しも何かしら共通の趣味が見つかります。

 

好きな作家や本について語り合いたいという人もいれば、音楽の話をじっくりしたいという人もいます。

 

特に多いのが「酒好き」ですが、酒飲みは酒飲みに優しいという特性を、酒飲みである私自身がよく分かっているので、わざとこうしています。仕事で地方に呼ばれて行くと「当たり前」のように酒席が用意されていて、地酒やその地域の名産品をよく頂きます。

 

三重県津市という「出身地」に反応してくれる人もいます。東海地方の人はそれで一気に親近感を覚えると言います。県庁しかないマイナーな街にも関わらず、意外と効果あるのです。

 

最近始めたプライベート日記では、食べた商品の固有名詞や、行ったお店の名前、見た番組のタイトルを頻繁に出しています。「私もこれ好きです!」とか「同じ番組を見ました!」という人が多いです。それを分かった上で書いています。

 

人は他人の生い立ちやプロフィールを見る時、自然と「共通点を探している」ものです。あたなにも、ウィキペディアを見ていて「へぇ、この人、同い年か」と思った経験があるでしょう。それと同じことを、ブログ上でやっているだけです。

 

共通点が一つあるだけで、勝手に共感したり、親近感を覚えたりするほど、人というのは「単純な生き物」です。その特性を把握し、適切に情報提供すれば、後はもう勝手にあれこれ思ってくれるので、楽なもんです。

 

ブログから集客したり、商売を長く続けていくには、こういう「戦略」が必要であり、戦略を考えるのが、私はものすごく得意です。

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