女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

セラピストやカウンセラーがブログで集客する方法

うちのお客様には、セラピストやカウンセラーをやってる人が、けっこう多いです。そんな方に「どんな人に売りたいのですか?」と聞くと、だいたい曖昧な返答がきます。

 

「心にモヤモヤがあって、それを解消したいけど一歩目が踏み出せなくて。でも、なかなか人に相談できなくて。それから○×△▼・・・(以下、続く)」こんな感じで答える人がほとんどです。「あなたが一番モヤモヤしてますよ」と、いつも思います。

 

相談したいなと思っている人は、もっと「具体的に」悩んでいます。うつ病とかパニック障害とか毒親問題とか。そこに合わせてブログを書いていくと、悩みを持った人と結びつきます。

 

それと、売れっ子のセラピストやカウンセラーというのは、ひたすら「聞き役」に徹しています。それが「最善の策」だということをよく分かっているからです。

 

「この人なら話を聞いてくれそうだな」と思われたら、相談者は増えます。それなら、下手に情報発信をするよりも、いかに人の話を聞いてきたかという経験談や、どれだけ人の話を聞くのが好きかということをブログに書けば、効果的に集客できます。

 

無理にブログを書こう書こうと思って、よく分からない「ポエム」ばかり書いてしまうセラピストやカウンセラーが多いですが、その他大勢から一歩抜け出すために、こういったやり方も試してみてください。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細