女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

0円でインストラクターの売上を伸ばした実例

「起業して5年以上経っているのに、鳴かず飛ばずです」と嘆くインストラクターの方から相談を受けました。

 

その人のサイトを見てみると、やたらと注意書きが多く、その内容がお客様にとって不利なことばかりです。これでは買いにくいので、敬遠する人が多いだろうなと感じました。

 

そこには、こんな感じのことがズラッと書かれてありました。

・キャンセル一切不可

・キャンセル料は100%

・遅刻厳禁

・支払いは当日現金払いのみ

・希望日時を第三希望まで明記(必須)

これでは買う気が失せます。色々と厳しすぎです。その点を指摘して改善してもらったところ「5年間来なかった問い合わせが遂に来ました!」との報告がありました。お金は一切かけていません。

 

ネット上では、キャンセルしやすいものほど買いやすいです。買う側の「心理的なハードル」がグッと下がるからです。Amazonはそれがよく分かっているので、いつでもキャンセル出来るようになっているのです。

 

キャンセルポリシーは確かに大切です。トラブルを避ける為にも必要なことです。が、それはあくまで「売り手の都合」なので、あまりにも厳し過ぎるとお客様は敬遠します。

 

実際にキャンセルされる確率なんて微々たるものです。それよりも問い合わせや申し込みをしやすいようにしておいた方が、売上には直結します。ネットで売るなら、そのことをよく覚えておきましょう。

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