女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,680名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

怪しくて胡散臭いオンラインサロンから逃げてきました

「怪しくて胡散臭いオンラインサロンから逃げてきました」と言うアラサー女子が、個別コンサルを受けに来てくれました

 

率直な感想を言うと「オンラインサロンってまだあるんだ」ということです。あれだけ色んな問題や騒動があったのに、入会する人がいるのが不思議で仕方ありません。ある意味、宗教と似ている気もします。

 

オンラインサロンの実態について聞くと、話が止まりませんでした。

  • 主宰者は金儲けしか考えていない
  • 重要なことは何一つ教えてくれない
  • 内容は自己啓発書の寄せ集めみたいなことばかり
  • 無料で仕事を手伝わされる
  • 会員を増やすための勧誘をさせられる
  • 脱会するのにハードルが高い

こんなことを立て続けに話されたのですが、やはり宗教とやっていることは同じだなと思いました。

 

もちろん「良心的」なオンラインサロンも、世の中にはあると思います。そういうところに入れば、得るものも大きいかもしれません。が、多くのオンラインサロンはそうではありません。

 

そもそも、まともな人は、オンラインサロンには入りません。これは主宰者の金集めの手段であり、教祖様を養う為の「お布施」に過ぎず、自分が得るものは何も無いということを、すぐに察知できるからです。

 

その判断が出来ない人が、軽い気持ちで入ってしまうのでしょう。そういうところまで、宗教とそっくりです。

 

一時は隆盛を誇ったオンラインサロンですが、ここ数年は衰退気味です。ホリエモンも西野亮廣さんもオリラジのあっちゃんも、会員数を大きく減らしています。イケダハヤトさんに至っては、ネット上でその「酷さ」を、元会員に暴露される始末です。

 

「まだ東京で消耗しているの?」という著書のあるイケダさんですが、2023年は「まだオンラインサロンとかやってるの?」と言われそうですね。

→笹野健はどういう人物なのか?

→個別コンサルの料金と詳細