茨城県でエステサロンを経営している方が相談に来ました。ブログ集客のやり方、広告のやり方について教えてほしいとのことでした。
広告したい内容は、新メニューの告知です。何かしらお知らせがある時、今まではDMで「3,000通」くらい送っていたそうです。
それで、来客に結びつく率が10%以下。DMにしては決して悪くない数字ですが「DM=誰も見ない」と言われる通り、そもそも気付いてない、開封されてない可能性も高いです。つまり「費用対効果」がとても悪いです。
こうアドバイスしました。「今、来てるお客様に、新メニューが始まりますと、施術の際に必ず伝えてください。何なら、そのまま予約も取ってください」と。そうすると、費用はかけずに確実に伝えることが出来て、次回の予約も埋まります。
その経営者の方は、広告=DMという思い込みがありましたが、DMというものは、来るか来ないか分からない人にも費用がかかります。それであれば、今、来てくれている人に対してお知らせした方が、圧倒的に効果は高いです。
後日、報告が来ました。「DMを完全にやめたのに、以前よりも反応が良いです。具体的な数字で言うと、広告費はゼロなのに、売上げは”30%”も上がりました」とのこと。
来てくれているお客様に、直接、口頭で伝えるというすごくアナログなやり方ですが「今までは何だったんでしょうね」と嘆いていました。
広告というものは、お金をかければ良いというものではありません。どうやったら「確実に伝えることができるか」ということが大事です。やり方なんて、何でも構いません。
周りの店舗がDMをやっているからとか、折り込みチラシを入れるのが業界の常識だとか、そういうことは一切関係ありません。
それぞれのお店の状況に合った方法で、最も効果の高いやり方を模索すれば、必ず最適な方法は見つかります。そういうアイデアをたくさん聞けるのも、個別コンサルの醍醐味ですよ。