LINEで集客したカウンセラーの実例について書きます。正確にいうと、LINEでカウンセリングが出来ると、ブログで告知した例です。
この方は、元々「不倫・離婚問題」を専門にしていました。それを対面で売ろうとしていましたが、なかなか売れないので、私のところに相談に来ました。
不倫・離婚問題は、なかなか他人に相談しにくいです。だから、対面でやるのは、ハードル高いなと思いました。「いっそのこと、LINEで相談できるようにしたらどうですか?」と、アドバイスしました。「30日間3万円で相談し放題」で、とりあえずやってみましょう、と。そうすると、相談がどんどん来るようになりました。
対面であれば、化粧して着替えて電車に乗って、という面倒なことが必要ですが、LINEであれば、好きな時間に好きなだけ相談可能です。これがウケました。
不倫・離婚問題に悩む人は、圧倒的に「忙しい人」が多いです。子育て中の主婦もいますし、残業の多い会社員もいます。女性経営者なんかにも、たくさんいます。そんな人に買ってもらおうと思えば、相手の「隙間時間」をうまく使ってもらった方が良いのです。
現在、このカウンセラーは、ブログでの募集はやっていません。LINEの対応が大変で、そんなに多くは受注できません。相談者が「不倫仲間」に口コミしてくれるので、告知する必要もありません。
LINEは今や、生活の必需品です。保護者の連絡網もLINEのグループで一斉に送信する時代です。しかも、電話機能を使っても無料です。これを使わない手はありません。
私が提案することは、基本的に「お金をかけない」やり方です。特別なことをしなくても、視点を変えてみれば、使えるものはたくさんあります。それで状況を良いように変えていく。そういう「戦略」を考えるのが大好きです。