ここ数年で急増したのが「SNS集客」について、やたらと詳しい人です。色んなサイトや書籍を読み漁り、知識だけは豊富ですが、そういう人に限って、肝心の集客は出来ていません。ノウハウに走りすぎて「お客様の心理」を無視しているからです。
ブログもTwitterもインスタグラムもFacebookもTikTokもやっているのに、アクセスも登録者数も少ない人がいます。単純に「面白くないから」です。だから、どれだけ頑張っても伸びません。SNSを熱心にやっている人ほど、この傾向が強いです。
セミナーをハシゴしたり、同じようなタイプのコンサルティングを複数受ける人も多いです。そういう人は、結局、誰のことも信用していません。自分の中に明確な「軸」がありません。少しでも新しい情報が得れそうなら、次から次へと追い求めてしまいます。そんなことを延々とやっているから、いつまで経っても軸が出来ず、物事がうまく進まないのです。
ノウハウをいくら知ったところで、それだけでは「1円」にもなりません。お客様が「欲しい!」とか「是非、買いたい!」と思わない限り、お金にはならないのです。
変化が激しくて早い現代では、ノウハウは一瞬で多くの人に知れ渡り、使い古されます。次から次へと新しいノウハウが出てきて、すぐに廃れていきます。それを追っかけている時点で、既に「遅れている」と気付かないといけません。
売れている人ほど、ノウハウに頼っていません。SNSも熱心にはやっていません。それよりもお客様のことを真剣に考えています。どうすれば便利か。どうやったら使いやすいか。どういう方法が買いやすいか。そんなことばっかり考えているから、売れるようになるのです。
ノウハウコレクターを脱出したかったら、一度、今までやってきたことを「全てやめてみる」ことです。それで上手くいかなったということは、間違っているということです。そこにしがみついている限り、あなたの人生は「好転」しません。
ノウハウを追い求めることをストップして、もっと「アナログ」なことに時間を費やしましょう。人と直接話したり、お店に足を運んでみたり、人間観察をしてみたりすると、違う視点が持てます。そこにヒントが隠されています。
大丈夫。今までのやり方を全て捨てても、何一つ困ったことは起こりません。逆に、良いことはたくさん起こります。世の中、そんなもんです。