女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

患者数が3ヶ月で1,5倍になった医療クリニック

患者数が3ヶ月で1,5倍になった医療クリニックの事例です。

 

ちょっとデリケートな症状を扱っているところなので、思い切って告知とかしにくいとのことでした。細々とブログはやっていましたが、 なかなか集客には結びついてませんでした。

 

ざっと見た感じでいうと、そんなに悪くはありません。何が問題かなと思っていたら、ありました。致命的な問題が。単純に「場所が分かりにくい」のです。チラシに使ってる画像を、そのまま使ってるだけで、すごく分かりにくくて、不親切な案内でした。

 

ここは女性客がメインです。地図を読むのが苦手な人がほとんどです。だから、丁寧すぎるくらいに書いてあげて「ちょうど良い」くらいです。

 

検索してたまたま見つけてくれて、良いなと思っても、場所が分かりにくいと「もうやめておこう」と思うのが、人間の心理です。

 

書いてる方は「分かるだろう」という視点で書いてます。読んでる方は「分かりにくいな」という視点で読んでます。こういう場合は、初めて読んでくれた人に合わせて、書くのが正解です。

 

このクリニックは、場所の説明の箇所を直してもらいました。ものすごく分かりやすく。そうすると、ブログ経由での来院が増えました。患者さんの中には「前から行きたかったけど、辿り着けるか不安だったので、躊躇していた」という人が何人もいたそうです。

 

せっかく需要のある商売をしているのに、お客様との接点の段階で、気付かないミスをしてしまっている。そういうところを、客観的に見直してみるだけで、集客が「ガラッ」と変わることはよくあります。

→個別コンサルの料金と詳細