怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性起業家を支援するコンサルタントとして15年間やってきた笹野健のブログです。起業するなら失敗したくない人、起業したけど仕事がない人、今よりもっと売れるようになりたいという人の相談に乗っています。相談したらどうなるのか?「お客様の実績」を他の方と比べてみてください。その答えが分かるはずです。

患者数が3ヶ月で1,5倍になった医療クリニック

患者数が3ヶ月で1,5倍になった医療クリニックの事例です。

 

ちょっとデリケートな症状を扱っているところなので、思い切って告知とかしにくいとのことでした。細々とブログはやっていましたが、 なかなか集客には結びついてませんでした。

 

ざっと見た感じでいうと、そんなに悪くはありません。何が問題かなと思っていたら、ありました。致命的な問題が。単純に「場所が分かりにくい」のです。チラシに使ってる画像を、そのまま使ってるだけで、すごく分かりにくくて、不親切な案内でした。

 

ここは女性客がメインです。地図を読むのが苦手な人がほとんどです。だから、丁寧すぎるくらいに書いてあげて「ちょうど良い」くらいです。

 

検索してたまたま見つけてくれて、良いなと思っても、場所が分かりにくいと「もうやめておこう」と思うのが、人間の心理です。

 

書いてる方は「分かるだろう」という視点で書いてます。読んでる方は「分かりにくいな」という視点で読んでます。こういう場合は、初めて読んでくれた人に合わせて、書くのが正解です。

 

このクリニックは、場所の説明の箇所を直してもらいました。ものすごく分かりやすく。そうすると、ブログ経由での来院が増えました。患者さんの中には「前から行きたかったけど、辿り着けるか不安だったので、躊躇していた」という人が何人もいたそうです。

 

せっかく需要のある商売をしているのに、お客様との接点の段階で、気付かないミスをしてしまっている。そういうところを、客観的に見直してみるだけで、集客が「ガラッ」と変わることはよくあります。

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