女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

なぜ女性向けの自己啓発本はみんな似ているのか?

「女性向けの自己啓発本をたくさん読んでみたのですが、どれもこれも書いてあることが同じで、あまり参考になりませんでした」という鋭い意見をお持ちの方が、個別コンサルに来てくれました。

 

「そうなんだ」と思い、私も何冊か読んでみました。確かに、どれもこれも同じようなことばかり書いてありました。頻繁に見たフレーズは以下の通りです。

  • 好きなことや自分の望みを紙に書き出そう
  • 欲しい物や望みは思いっきり贅沢に
  • ワクワクするだけで願いはあっさり叶う
  • 頑張らなくていいよ
  • 共感しよう
  • 自分を大事にしよう
  • ミラクルは簡単に起こる
  • 仲間を大切に

こうやって列挙してみるとよく分かると思いますが、具体的なことは何も言っておらず、全て「気の持ちよう」に過ぎません。これではただの精神論や感情論です。

 

もう少し具体的なことを書いている本もありましたが、似たようなことが大半でした。

  • SNSで自分をアピールしよう
  • ブログには読者が読みたいことを書こう
  • メルマガやLINE公式に誘導しよう
  • ファンを増やそう
  • 自分から「GIVE(与える)」することが大事
  • 名刺には思いっきりこだわろう
  • まずは無料や低料金で「お試し」してもらおう
  • 同業者との違いをはっきりさせよう

こんなこと、改めて本に書くほどのことではありません。やれることは既にみんなやっているし、それでも結果が出ないから困っているのです。初歩の初歩といえばそうかもしれませんが、これらをやり続けたとして、売れるようになる人がいるとは思えません。

 

その証拠に、こういう本の著者のサイトやブログを見てみると、肝心の実績がほとんど書いてありません。あっても「数人程度」で、これなら友達に依頼して名前だけ貸してもらえば、嘘でも書けてしまいます。

 

それともし本当にこの人たちが有能なら、世の中に「売れっ子起業女子」が溢れているはずですが、現実はそうはなっていません。それが何よりの「証拠」ではないでしょうか。

 

女性向けの自己啓発本の著者は、たまたまラッキーだっただけで、なぜ自分がそうなれたか分かっていなかったり、言語化できない人が大半です。出版社にはこんな本を出したら売れるという「データ」があるので、それに沿って、同じようなことを書いているだけです。

 

自分の願いを紙に書いてワクワクするだけで叶ったら、誰も困りません。冷静に客観的に読めば、おかしいということは分かりますが、そうは思わない「単純で流されやすい人」を集めるために、わざと抽象的なことばかり書いているのだと思います。

 

やっていることは「振り込め詐欺のメール」と同じです。あるいは「宗教の勧誘」とも似ています。著者のビジネスにとっては有益かもしれませんが、それを鵜呑みにして騙され続けている人があまりにも多いのは、正直どうかと思います。

 

というようなことを書くと、同じように思っている人が「そうだ、そうだ」と私の元にやってきます。多い時で、年間100人は超えます。きっとあなたも、そのうちの一人だと思います。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細