怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

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セルフブランディングをやめたら生徒数が2倍になったダイエットスタジオ講師

セルフブランディングをやめたら生徒数が2倍になったダイエットスタジオ講師の例を紹介します。

 

真面目な方で、セミナーや講座にも、たくさん行っていたそうです。特に、力を入れていたのが、セルフブランディング。いかに競合よりよく見せるか。お客様に選んでもらうか。そんなことばっかり考えて、自撮りも熱心にやってました。 

 

その結果「独りよがりなブログ」になってしまい、お客様は知り合いとその友人くらいで、もうやめようかなと思っていたそうです。そんなタイミングで、相談に来られました。

 

ブログをパッと見た瞬間、これでは売れないなと思ったので「自分が好きだというのが、出過ぎですよ」とお伝えしました。自分のことばかり考えるのではなく、お客様がどうしてほしいかを、もっと考えるようにアドバイスしました。

 

私をアピールしたい。私を見てほしい。私が売れたい。私が幸せになりたい。これを全て「ひっくり返す」のです。

 

お客様が困っていることは何か。お客様が求めている情報は何か。お客様はどうしてほしいのか。お客様はどうしたら幸せになれるか。というように考え方を「180度」変えてもらいました。

 

そうすると、以前より生徒数が「2倍」に増えました。今までは知人に頼っていただけですが、ブログ経由でも申込みが入るようになりました。

 

セルフブランディングは、横文字で格好良く見えますが、何の実績も知名度もないド素人がやって、効果のあるものではありません。そんな自分のことばっかり考えてる人に、お金を払う人はあまりいません。という「当たり前」のことに、気付ける人はまだ大丈夫。改善の余地があります。

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