女性のブログに多いのが「抽象的な精神論」ばかり書いているパターンです。そこにオリジナリティは無く、誰でも書けるような「ふわっ」としたことを、ポエムのように書いている人が大半です。これでは読者の悩みは解決しません。
読まれるブログには「具体的な解決策」が書いてあります。「こういう悩みを持っている人は、こうしてみてくださいね」と具体的に書いてあれば、読者は試せます。試してみてほんの少しでも悩みが解決すれば「この人の言うことは信用できる」となります。すると、また読んでもらえます。
「笹野さんのブログに書いてあることを試してみたら、すぐにアクセスが伸びました」と、個別コンサルで言ってくれる人が多いです。私は抽象的なことは一切書かず、具体的なことばかり書いているので、実際に試してみると、すぐに効果が出るのです。
無料で読めて、効果も出ることを実感すると「お金を払ったら、どれだけ凄いんだろう?」と勝手に想像してくれます。そうすると、5万円や10万円のコンサルティングサービスが、どんどん売れるようになります。
あなたの仕事に置き換えて、考えてみましょう。有料でアドバイスするような具体的なことを、出し惜しみせず、ブログに書いてみましょう。心配しなくても大丈夫です。コツコツ続けているうちに「お金を払うので教えてください」という人が、必ず現れます。ビジネスの素人が集客しようと思ったら、この方法が最も手っ取り早いですよ。