これを書いている時点で、このブログには約900本の記事があります。そのうちの「3分の1以上」にあたる310本がお客様の声です。なぜそうしているかと言うと「人は、過去のお客様の姿を見て、自分も買うかどうするか決める」ということが分かっているからです。
気になるお店がある時や欲しいなと思っている商品がある時、あなたが必ずチェックするのは「過去にそのお店に行った人や既に商品を購入した人のレビュー」です。自分はこれにお金を出すかどうしようか迷っているから、先に買っている人の意見を参考にしよう、という心理が働くからです。
これはすべての商売に当てはまります。コンビニで売っているような低価格の商品でも、旅先のホテルでも、車やマンションのように高額な商品でも、人は、過去に買った人の意見をつぶさにチェックして、買うかどうするか判断します。
私のブログの「99%」は、お客様から直接聞かれたことへの「回答」です。
- どんな人が相談に来ているのか
- その人はどんな悩みを持っているのか
- それに対してどんなアドバイスをしたのか
- その結果どうなったのか
読み手が知りたいことは、この4つに集約されます。それについて、淡々と書いているだけす。そうすると、読み手の満足度が上がり、読む記事数が増え、滞在時間が伸び、気づいたら個別コンサルに申し込んでいるという「流れ」ができあがるのです。
ブログから集客するには、このような「戦略」が必要です。更新頻度がどうとか、どの画像を使うとか、文字数をどのくらいにするかとか、些末な問題に過ぎません。そんなどうでもいいことに気を取られず、進むべき方向性をしっかりと決め、それを淡々とこなしていく。そういうことができた人だけが、ブログから集客できるようになります。あなたもそろそろ「こっち側」に来ませんか?