女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

私がブログ全体の3分の1を「お客様の声」にしている理由

これを書いている時点で、このブログには約900本の記事があります。そのうちの「3分の1以上」にあたる310本がお客様の声です。なぜそうしているかと言うと「人は、過去のお客様の姿を見て、自分も買うかどうするか決める」ということが分かっているからです。

 

気になるお店がある時や欲しいなと思っている商品がある時、あなたが必ずチェックするのは「過去にそのお店に行った人や既に商品を購入した人のレビュー」です。自分はこれにお金を出すかどうしようか迷っているから、先に買っている人の意見を参考にしよう、という心理が働くからです。

 

これはすべての商売に当てはまります。コンビニで売っているような低価格の商品でも、旅先のホテルでも、車やマンションのように高額な商品でも、人は、過去に買った人の意見をつぶさにチェックして、買うかどうするか判断します。

 

私のブログの「99%」は、お客様から直接聞かれたことへの「回答」です。

  • どんな人が相談に来ているのか
  • その人はどんな悩みを持っているのか
  • それに対してどんなアドバイスをしたのか
  • その結果どうなったのか

読み手が知りたいことは、この4つに集約されます。それについて、淡々と書いているだけす。そうすると、読み手の満足度が上がり、読む記事数が増え、滞在時間が伸び、気づいたら個別コンサルに申し込んでいるという「流れ」ができあがるのです。

 

ブログから集客するには、このような「戦略」が必要です。更新頻度がどうとか、どの画像を使うとか、文字数をどのくらいにするかとか、些末な問題に過ぎません。そんなどうでもいいことに気を取られず、進むべき方向性をしっかりと決め、それを淡々とこなしていく。そういうことができた人だけが、ブログから集客できるようになります。あなたもそろそろ「こっち側」に来ませんか?

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

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