自宅サロンがリピート率を上げる方法について、一軒家でサロンをしているお客様から個別コンサルで相談されました。
簡単な話です。目の前の仕事で、相手の期待を「1点」でも上回ることです。これさえやっておけば、確実にリピートしてもらえます。
相手が100点を求めていたら、101点を出す。それがプロの仕事です。100点ならトントン。99点なら失格です。リピートしてもらえないのは、期待を下回ったということです。相手の期待が高かったか、あなたの仕事の能力が低かったか。そのどちらかです。
別に落ち込むことはありません。絶対的な評価ではなく、相対的な評価なので、人によっては高得点をつけてもらえます。力が足りないなら、今から磨けば良いのです。
期待値が高まりすぎると、確かにつらいです。少々のことでは、満足してもらえません。それを上回ろうとして、更に創意工夫します。その結果、どんどんレベルが上がります。
私の個別コンサルは、今も昔も2時間です。これはもう15年間変わっていません。但し、話している中身やレベルは、大きく変わっています。
起業してからの15年間、人生で一番というくらい勉強しました。学生時代より、圧倒的に本を読んでいます。お金を貰って、お客様からも学んでいます。それが全て詰まっているので、話の「密度」が違います。
過去に個別コンサルを受けに来た人も、最近また受けてくれます。ブログを久々に読んでみると、書いてあることが更に分かりやすくなり、再び会いたくなったと言ってくれます。
ありがたいことに「レベルの違い」に気付いてくれます。その2時間で期待値を上回ると、他の人を紹介してくれたり、また数年後に来てくれます。商売は、こうして続いていくのです。
【まとめ】
・相手の期待を1点でも上回るとリピートに繋がる
・期待値を上回れるように普段から勉強しておこう
・それが更なるリピート率の向上に繋がる