女性起業塾はやばいから辞めたい、高額な起業セミナーや起業コンサルタントは怪しいと思っている人へ

女性経営者・女性起業家専門の売上アップコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。あなたのスキルや適性を活かした上で、継続的に売上を上げれるようにサポートします。

ターゲットを絞り込まずに、ターゲットを絞り込んでいるように見せる方法 

「マーケティングや集客の本には"ターゲットを絞り込め"と必ず書いてありますが、あれってなかなか難しいですよね?」と的を得た質問を、対人関係のカウンセラーとして起業したいという方からされました。

 

無理に絞り込もうとするから、難しく感じるのです。3つくらいまで絞り込んで、それを箇条書きにしておけば、そこに「当てはまる人」が反応します。人は、自分に関することにしか興味を示さないので、それだけでも充分に「当事者意識」を持ってくれます。

  • 会社の上司と気が合わない人
  • 夫婦間の争いが絶えない人
  • 高齢の親とうまくいってない人

こんな風に書いておけば、誰しも、どこかに当てはまりますが、そこに該当する部分しか見ない人がほとんどなので、「自分のことを言われている」とか「この人は自分のことを分かってくれている」と勝手に勘違いしてくれます。この特性を利用しましょう。

 

何を隠そう、私もこれで集客しています。個別コンサルの対象者として、以下の3つを挙げています。

  • 起業塾や高額セミナー、相場より高いコンサルタントに不満のある人
  • 起業したものの上手くいってない人
  • 今よりもっと売れるようになりたい人

起業経験のある人であれば、必ずどれかには当てはまります。高額な起業塾に大金を支払ってしまった人は、その部分しか読みません。「まさしく自分のためのコンサルティングだ」と認識します。これはどんな業種でも「応用可能」です。

 

ビジネスを始めたばかりの人がターゲットを絞り込み過ぎると、ただでさえ少ない顧客が、最終的には「ゼロ」になってしまいます。なので最初は「間口」は広げておき、徐々に絞り込んでいくという考え方をした方が、上手くいきやすいですよ。

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