集客と差別化に繋がる女性起業家向けセルフブランディング戦略の立て方と成功事例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見た目に頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,688名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングのやり方、売上アップの戦略・アイデア・成功事例を豊富に書いています。

ターゲットを絞り込まずに、ターゲットを絞り込んでいるように見せる方法 

「マーケティングや集客の本には"ターゲットを絞り込め"と必ず書いてありますが、あれってなかなか難しいですよね?」と的を得た質問を、対人関係のカウンセラーとして起業したいという方からされました。

 

無理に絞り込もうとするから、難しく感じるのです。3つくらいまで絞り込んで、それを箇条書きにしておけば、そこに「当てはまる人」が反応します。人は、自分に関することにしか興味を示さないので、それだけでも充分に「当事者意識」を持ってくれます。

  • 会社の上司と気が合わない人
  • 夫婦間の争いが絶えない人
  • 高齢の親とうまくいってない人

こんな風に書いておけば、誰しも、どこかに当てはまりますが、そこに該当する部分しか見ない人がほとんどなので、「自分のことを言われている」とか「この人は自分のことを分かってくれている」と勝手に勘違いしてくれます。この「特性」を利用しましょう。

 

ビジネスを始めたばかりの人がターゲットを絞り込み過ぎると、ただでさえ少ない顧客が、最終的には「ゼロ」になってしまいます。なので最初は「間口」は広げておき、徐々に絞り込んでいくという考え方をした方が、上手くいきやすいです。

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