16年間で2,000名の女性起業家を成功に導いた集客と売上アップの戦略・アイデア・実例集

集客と売上アップに悩むフリーランス女性・女性起業家専門のビジネスコンサルタント笹野健です。16年間で2,000名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客と売上アップの戦略、アイデア、実例や成功例を豊富に書いています。

ターゲットを絞り込まずに、ターゲットを絞り込んでいるように見せる方法 

「マーケティングや集客の本には"ターゲットを絞り込め"と必ず書いてありますが、あれってなかなか難しいですよね?」と的を得た質問を、対人関係のカウンセラーとして起業したいという方からされました。

 

無理に絞り込もうとするから、難しく感じるのです。3つくらいまで絞り込んで、それを箇条書きにしておけば、そこに「当てはまる人」が反応します。人は、自分に関することにしか興味を示さないので、それだけでも充分に「当事者意識」を持ってくれます。

  • 会社の上司と気が合わない人
  • 夫婦間の争いが絶えない人
  • 高齢の親とうまくいってない人

こんな風に書いておけば、誰しも、どこかに当てはまりますが、そこに該当する部分しか見ない人がほとんどなので、「自分のことを言われている」とか「この人は自分のことを分かってくれている」と勝手に勘違いしてくれます。この「特性」を利用しましょう。

 

ビジネスを始めたばかりの人がターゲットを絞り込み過ぎると、ただでさえ少ない顧客が、最終的には「ゼロ」になってしまいます。なので最初は「間口」は広げておき、徐々に絞り込んでいくという考え方をした方が、上手くいきやすいです。

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