女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

ブログで人柄を伝えても集客には繋がらない理由

ブログで人柄を伝えても集客には繋がりません。お客様はあなたの人柄を求めているのではなく、自分の悩みを解決してくれたり、欲求を満たしてくれる商品を求めているからです。そこに「ズレ」があることに気付きましょう。

 

ブログを見る時に、最初から人柄を伝えてほしいとか、人柄を知りたいと思っている人はいません。あなたも自分が見る時はそうだと思います。それなのに、なぜ書く側になった時には、やたらと人柄を伝えようとするのでしょうか。これを「矛盾」といいます。

 

お客様はまずは「自分の欲しい物」を探します。それが無ければ、他を探します。同じような物があれば、値段や納期、品質やサービスで選びます。人柄で選ぶというのは、順位としては最後の方です。つまり、人柄をいくらアピールしたところで、購入にも集客にも繋がらないということです。

 

ユニクロや無印、ニトリやダイソー、キャンドウ等は安定的に売れていますが、そこにはお客様の「欲しい商品」があるからです。人柄なんていちいち買う時には考えていません。あくまで、欲しい商品だから買うのです。

 

人柄をアピールするということは、お客様が欲しい商品が用意出来ていないということです。それを「ごまかす」為に人柄をアピールするのです。それは単なる「押し売り」であり、買い手の都合に過ぎません。

 

そろそろ、そんな考え方からは脱却しませんか?人柄にこだわったブログの書き方ばかりしていても、いつまでも集客は出来ませんよ。あなた自身も「おかしいな」と感じているはずです。今のやり方のままなら、結果も今のままです。それを変えたいなら、考え方とやり方を変えましょう。そうすると結果も変わってきます。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細