個別コンサルで「ブログの記事タイトルを付けるのが難しいです」と言ってくる人が多いです。そういう人への対処法としてやっているのが、以下の方法です。
- まずは私が10本ほど添削して見本となるタイトルを考える
- 次からは「笹野健ならどういうタイトルにするだろう?」と考える
これ、正直言って、抜群に効果があります。売れるようになった人はみんなこのやり方で、短期間でタイトルの付け方が劇的に上達しました。
タイトルはキャッチコピーの要素が強いので、経験とセンスが必要です。ブログ初心者にはどちらもありません。それなら得意な人から直接教わって、徹底的に真似れば良いのです。それが一番の「近道」です。
最悪のパターンは、あくまで「自己流」にこだわる人です。タイトルを見ても何が書かれてあるか分からない、抽象的で怪しい記事タイトルを量産しているブログが全体の「99%」です。それを続けている限り、あなたのブログが読まれることはありません。
うまくいってない人ほど、その「うまくいってないやり方」に固執しています。うまくいっていないということは「間違っている」ということです。間違っていることに時間をかければ「間違いが広がるだけ」です。
あなたには、記事タイトルを付けるセンスがありません。それをまずは認めることです。出来ないことを頑張っても成果は出ません。それならさっさと「プロ」を頼れば良いのです。それが最も時間もお金もかからないやり方ですよ。