女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

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初心者が今から始めるならどのSNSがおすすめですか?

「初心者が今から始めるならどのSNSがおすすめですか?」とか「どのSNSを使えばいいか分かりません」という相談をよく受けますが、考えるポイントは次の2つです。

・売っている商品やサービスの特性

・誰に売りたいのか

ここがきっちりと把握出来ていれば、最適なSNSを選ぶことが可能です。

 

例えば、文章で説明した方が分かりやすく、30代以上の人に売りたいのであれば「ブログ」が向いています。ブログというのは文字ベースのツールなのと、30代以上の人はGoogleやYahooといった検索ツールを使っている比率が高いからです。それなら情報蓄積型で検索対策もやりやすいブログが最適です。

 

新商品が頻繁に出たり、日々の情報をマメに発信したいなら、短い文章で日に何度も更新できる「X(旧Twitter)」が良いです。タイトルを考えなくて良いのと、140文字以内なので、使いやすいツールとも言えます。日本人はなんだかんだでTwitterが好きなので、どんな職種でも抵抗感がないと思います。

 

写真や動画を使って訴求したいのであれば「インスタグラム」が向いています。パッと見でキレイな商品や分かりやすいものを売りたい場合は、これが最適です。

 

もう少し長い動画を見せたいのであれば「youtube」という選択肢も考えられます。但し、最近は芸能人や元スポーツ選手の参入が増えてきて「激戦区」になっています。相当考えてやらないと、今は少し難しいツールです。

 

50代以上のおじさんや、狭い交友関係にアピールしたいなら「Facebook」が向いています。が、若い人には全く刺さらないと思ってください。もはやFacebookをやっている若者なんて「絶滅危惧種」です。

 

40代以上の方は知らないかもしれませんが、20代以下の若者は、もはやGoogleで「検索すら」しません。「ググる」という言葉が死語になりつつあります。

 

Twitterやインスタグラムのハッシュタグを利用して、最短で知りたい情報にたどり着くスキルを、当然のように身につけています。こういう層に向けて、いくらSEO対策をやっても意味がありません。

 

というように、売っている商品やサービスと売りたい相手によって、最適なSNSというのは変わってきます。そこを考えずに、流行っているからといって最新のSNSに手を出しても、集客は出来ません。

 

当てずっぽうに始めるより、やる前によく考えてから始めた方が、成功する確率は高いです。が、ほとんどの人はその作業をやりません。だからこれだけSNSが普及しても、ネット上で「バズる」人は少ないのです。

→SNS集客や活用方法のコツ

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