「アドバイスして頂いたようにお客様の対象を変えてみたところ、お客様が徐々に増えています」とスキンケアアドバイザーの方からメールがありました。
この方は、スキンケアアドバイザーの資格を取ったものの、ブログやSNS経由での仕事の依頼は「ゼロ」でした。そんな時に相談に来られたのですが、競争の激しい分野なので、少し「ズラしたら」良いんじゃないかなと、話を聞いていて思いつきました。
具体的にいうと、高齢者向けにスキンケアのアドバイスをしたらどうでしょう?と提案しました。それまで、そんな発想はなかったそうですが、意外とすんなり受け入れてくれて、やってみるとうまくいきました。
固定観念で考えている以上、同業者と差はつきません。激しい競争に巻き込まれ、最終的には価格競争に陥ります。それが嫌なら、最初から「戦いのない分野」に行くか、自らその分野を作り出すかです。私は、どちらの戦略作りも得意です。いつでも相談してくださいね。