女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

あなたのブログに反応がない単純な理由2つ

「毎日ブログを書いているのですが、全く反応がありません」と、個別コンサルに相談に来る人が週に2〜3人はいます。そういう人のブログの共通点は2つです。

・自分の「熱い思い」や「一人語り」が多い

・読み手が求めている情報が書かれていない

こういうブログである以上、どれだけ継続しようが、反応は得られません。「根本的に」変える必要があります。その決断をしましょう。

 

ブログには、あなたのお客様になり得る人が「求めている情報」を書きましょう。むしろ「それだけ」で良いくらいです。あなたがどんな気持ちで起業したかとか、本当にDDE(どうでもいい)情報です。

 

例えば、カウンセラーであれば、相談に来る人が何に悩んでいて、どんなことが知りたくて、どのようなキーワードで検索するか。それを紙に書き出してみましょう。いくつか溜まったら、実際にネットで検索してみましょう。あなたが書くべき内容の「ヒント」が、山のように出てきます。それを基にブログを書いていけばいいのです。

 

今の「起業日記」みたいなストーリー仕立てのブログよりも、はるかに読まれる確率は高まります。読まれるとテンションが上がるので、もっと頑張れます。この「良いサイクル」をどんどん回していくのです。

 

売れるようになった人の中にも、相談に来た時点では、自分語りばかりのブログを書いている人もいました。こちらがアドバイスした通りに変えてもらいました。すぐに結果が出ました。

 

「ブログに反応がないと思っても必ず読んでいる人はいる」と励ます人もいます。そんなものは嘘です。読んでいる人がいると思わないと「やってられない」ので、そう言っているだけです。

 

数字は嘘をつきません。モロに結果が出ます。今のあなたのアクセス数、売上が「現実」です。そこから抜け出すには、まずは現実を受け入れて、具体的な行動に移すことです。誰かがどこかで読んでくれているという「幻想」では、現実は変わりませんよ。

【まとめ】

・ブログにはあなたの書きたいことを書かないように

・読み手が読みたいことを書くこと

・根本的にやり方を変えると反応が取れるようになる

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

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