フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

起業初心者が目指すべきは東急ハンズの1コーナー

「起業したいんです」という人によく言うのが、売れたいなら、東急ハンズの1コーナーに置かれるような、マニアックな商品を作った方が良いですよ、という話です。

 

東急ハンズに行くと、人通りの多いメインの売り場ではなく、端っこの方にぽつんと置かれているようなコーナーが気になります。

 

これ、一体、誰が買うんだろう?と不思議に思うのですが、置いてあるということは、誰かが買っているか、担当者が「これは売れる」と判断したということです。一ヶ月後にまた見に行き、まだ置いてあったら、それなりの需要なり販売実績があるということです。

 

商売を始めたばかりの段階で、いきなり大勢に売れることはありません。あなたは天才ではありません。そんなヒット商品を生み出す才能も、資金力も、生産するシステムも持っていません。だから、そこを目指すこと自体、間違っているのです。

 

個人がやるスモールビジネスでは、いかに「用事のある人」の期待に応えるかが重要です。数は少ないけど、困っている人がいる。その人の不満や悩みをどう解消するのか。そこが問われます。

 

読解力の低い人が間違えないように、一応、注意しておきますが、商品を作って、東急ハンズに置いてもらえるように、プレゼンをしなさい、ということではありません。世の中のごく小数の人の困りごとを見つけ出し、それに応える商品を作ることが、個人が生き残る道ですよ、と説いているのです。

 

どんな大企業でも、創業当初は中小企業や個人事業のスモールビジネスです。小さな不満や悩みを解消したり、その声に応え続けてきた「結果」として、大きくなったのです。

 

「起業一年目で年収一千万円」とか宣伝文句にしている人がいますが、馬鹿げた話しです。商売のド素人がそこを目指すと、痛い目に遭います。夢を見るのは自由ですが、実現はしないでしょう。方向性が、そもそも間違っているからです。

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